間接照明のいろいろ

オシャレなお店やお家は間接照明を取り入れている!と感じるのは私だけでしょうか?
調べてみると、間接照明にはオシャレなだけでなく、いくつか効果があるらしいのです。
やわらかな光に包まれることによって精神的に落ち着きが生まれる心理的効果、お部屋の明るさをアップさせる視覚的効果、オレンジがかった暖色系の光を夕方に使うことで生体リズムが整えやすくなるというメリットもあるらしいです。

間接照明とは、照らしたいものを直接照らすのではなく部屋の天井や壁に向かって光をあて、そこから反射する光で空間を明るくします。
バウンド線によりやわらかで均一な明かりを得ることができます。
あたたかな空間を作り出すとともに同じ空間の中に光の陰影が生まれるため、上品でオシャレな空間となります。
また寝室に間接照明を取り入れると、直接的な光よりも副交感神経が優位になるため精神的にリラックスした気分になれます。
リラックスした状態は自然と眠りを誘うため、入眠もスムーズになります。
リラックスできる上にオシャレな空間になるなんて!!最高ですね!!
オシャレなライティングの基本は『一室多灯』にあるらしいので、フロアスタンドやテーブルスタンドなどを組み合わせてオシャレな空間作りをしてみてください!

ペンダントライトは思い切って低めに設置するとスタイリッシュでオシャレな印象に。
テーブルスタンドは壁に向ければ簡単に間接照明に。
サイドボードやリビングボードソファの奥に設置するとこぼれた光がとてもかっこいいです。
大きな家具を買うよりも気軽にできる照明の模様替え。
ぜひチャレンジしてみてください。